2021年6月9日

Python Charity Talks in Japan 2021.09 を開催します。&スタッフ募集

こんにちはー。PyCon JP Association運営メンバーの小林です。

オンラインのチャリティーイベント「Python Charity Talks in Japan 」の第3回目の開催が決定しました。皆様予定の確認をお願いしまーす。

開催日:2021年9月11日(土)

現時点は、日程のみで詳細はこれから運営スタッフとともに準備していきますよ。

PyCon JP 2018「ひろがるPython」をテーマに開催してから3年。Pythonのひろがりはどうなったのか?日本全国で立ち上がったPython コミュニティをオンラインで繋げてPythonの環を感じていただく場にしたいと考えております。申し遅れましたが、本イベントのリーダーは、私がつとめさせていただくこととなりました。どうぞよろしくお願いしまーす。

開催趣旨、スタッフ募集について以下に説明します。

 


開催趣旨

このイベントはPython Software Foundation(略称: PSF https://www.python.org/psf/)に、100万円程度の寄付をすることを目標にした、日本国内のPythonユーザに向けたものです。

PSFは継続した寄付を募っています。これは、年に1度北米で開催されるイベントである(US) PyConが2020年、2021年とオンライン開催となり、PSFにとって大きな資金源がなくなったことも影響しています。PSFの資金は、Pythonの開発支援やマーケティング、組織の維持運営に使われてます。

私達、PyCon JP AssociationとしてもPSFに対してなにかしらの支援ができないかと考え、Python Charity Talks in Japanを開催しました。(1回目:2020年7月4日、2回目:2021年2月20日)。

その結果、皆様のおかげでPSFに大きな貢献をすることができました。ありがとうございます。

一方、国内のPythonを使う企業が、Pythonエンジニアへのアピールの場を設けることで、その企業のプレゼンスが上がりメリットになると考えました。

今回のオンラインイベントは、下記を目的としたイベントとしたいと考えています。

  • 「PSFへの寄付」
  • 「国内企業のアピールの場」
  • 「全国Pythonコミュニティ活動の活性化」 

スタッフ募集中

Python Charity Talks in Japan の開催を積極的に進められるスタッフを募集しています。このイベントが気になると思われた方、KICK OFF MTGを 2021年6月17日(木) 20:00〜開催します。ぜひ、ご参加ください。

https://pyconjp-staff.connpass.com/event/215626/

一緒に日本のPython界を盛り上げましょう。スタッフがどんな活動をしているのか見てみたい方は、気軽に「スタッフ興味ある枠」でご参加くださいね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿