2019年8月7日

PyCamp Caravan: オープンソースカンファレンス京都に参加しました

みなさん、こんにちは!
UDON県在住。Python Boot Camp コアスタッフの小林です。

8月3日(土)に京都で開催されたオープンソースカンファレンス2019 Kyoto (OSC京都)2日目に出展してきました。当日の様子をお伝えします。

OSC京都 2019年の懇親会は、京都タワー屋上ビアガーデン。
PyCon JP のブースは、京都リサーチパーク東地区1号館 4階でした
スタンプラリーとかあって楽しそーな雰囲気

京都は、Python Boot Camp 1回目が開催された場所です。
この京都から関西でPython Boot Camp 未開催地域の「滋賀」、「奈良」の方と出会うことを目的として参戦しました。

OSC京都の一日。

「Python Boot Camp Caravan(PyCamp Caravan)」の出展準備からー。
 到着した時は、テーブルと椅子のみ。
セットアップ前
セットアップ完了

過去ログのセットアップ写真を確認しながら、30分ぐらいで完了。
こんな感じにしてみましたー。
 ・スライドショー用のタブレットをセンターに準備
 ・開催済みの白地図を準備

10:00 開始
セミナー会場近くで説明開始ー。
ブースでお話できた方は、Python Boot Campのテーブルクロスに目が止まる感じでした。

準備した白地図や、スライドショーを使って、ざっくばらんに会話します。
「Python Boot Camp 関西だとどこが開催してるのー?」
「Python Boot Camp 関西で近々開催予定はある?」
「Python Boot Campではどんなことをするの?」
「Python Boot Camp Tシャツ、かっこいいですね。参加したらもらえるの?」
とかとか。

チラシを渡しつつ。現地スタッフを募集していること。
未開催地域の「奈良」、「滋賀」で開催できるかなーっと聞いてみます。
学生を巻き込みできれば、いけるんじゃないかなーという反応が多かったです。


12:00 助っ人登場
昼過ぎに、Python Boot Camp in 京都の現地スタッフのゆーたろー (@yutailang0119)が、差し入れもって、会場にきてくれました。暑い中、ほんとありがとー。

横に着席して、一緒に説明してくれましたー。
Python Boot Campから応援にきてくれるこの繋がりがいいなーと思いました。

ちょっと、ゆーたろーにお任せして昼休憩にー。
総合受付のあるアトリウム会場もわいわい盛り上がってましたー。
アトリウム会場の様子ー。

13:20 後半開始
「Python Boot Camp in 大阪  2回目 開催したい。」+3人はいたなー。
「PyCon JP 2019 に行こうか調整中」とか〜。

高校生や大学生も来てくれたー。
女性で会話した方にはPyLadies Caravan の宣伝もしたよー。わいわい。

15:00 UDON Pyのメンバー登場
なんと、UDON Py 参加メンバもにぎやかしに来てくれたー。
PyCon JPにも行くって話しも聞けてうれしかったよー。

16:00 ライトニングトーク大会
Python Boot Camp からわいわい繋げるPythonの環」と題してLTした。

ブース出展では、出会えなかったので、ここでやってやりました。
「奈良」、「滋賀」が未開催地域であることを伝え、会場で、手をあげてくださーい。っと。

はい。見つけました。3人。

LTを終えて、大学生の司会の方から
「奈良、滋賀でPython Boot Campの仲間に出会えるといいですねー」
とコメントいただく。どもども。


17:30 閉会式
京都の来場者数:760名。すごい。
素晴らしき来場者数

大学の先生、学生、企業、コミュニティー。いろんな方が巻き込まれていて、良い雰囲気だった。OSC参加する経験ができてよかったー。PyCamp Caravanありがとー。

懇親会

懇親会場は、京都タワーホテルビアガーデン

京都タワーまで電車で移動。
会場に向かう途中、LT効果がさっそく発動。
先ほど手をあげてくれた奈良県の方が、声をかけてくれました。これは嬉しかった。


京都は、この日、38.2℃を記録した猛暑日。懇親会開場までまだ1時間ある。

出会いに乾杯したいわけです。ビールが飲みたいわけです。

Python Boot Camp in 奈良どうって話しながら、
2020年なら検討できるかも〜って未来につながる出会いがありました。
京都醸造のみくらべ

懇親会わいわい楽しみました。
Python Boot Campの地域コミュニティ活動はいいよねーとかいう話もあったり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


今後のPyCamp Caravan

次回のPyCamp Caravanは、島根です。
9/28(土)に行われるオープンソースカンファレンス2019 Shimane(OSCしまね)に出展することが決定しています。ぜひお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿