2018年8月4日

「Python Boot Camp in 茨城」を開催しました!

こんにちは。「Python Boot Camp in 茨城」現地スタッフの水野です。
7月21日(土)に茨城県つくば市の筑波大学1B208で「Python Boot Camp in 茨城」を開催しました。

集合写真
Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP がPythonの普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。
茨城はPython Boot Camp の第23回目となります。
一般参加者14名、学生21名、計35名の参加者、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 4名、スタッフ4名を含めると総勢44名での開催となりました。

イベント準備

当日少し早めに集まって、講師の寺田さん(@terapyon)、TA、スタッフでランチミーティングを行いました。
自己紹介を行った後ランチをいただきつつ、全体の流れ、各メンバーの役割などについて確認しました。


イベントレポート

13時からイベントスタートです。
各テーブル毎にTAを交えながらの自己紹介を行いました。大学での開催ということもあり、地元筑波の学生さんの参加が多かったです。
BootCamp始まりです!!
チュートリアルの前半は、Pythonの基礎について学びました。
基本的な文法、重要なポイントや新バージョンとの違い等様々なTipsも交えつつ講義が進められました。
黒板を使っての説明、まるで講義みたいです

ちょっと疲れてきたところでおやつタイム、糖分と水分補給は大切です。
おやつには茨城の銘菓の代わり(茨城銘菓が近くに売っていませんでした…)にしるこサンドを多めに用意しました。
しるこサンドを大量に用意しました

後半はファイル操作やvenvを用いた環境構築法と最後にWEBスクレイピングに挑戦しました。
前半と比べつまづきやすいポイントが増えたため、時間をとって丁寧に進めていきました。
分からないところがあれば、すぐに駆け付けてくれる講師、TAのフォローもあり無事みなさんゴールにたどり着くことができました。
皆様、お疲れ様でした。
駆け付けるTA

懇親会

懇親会は大学近くの灯禾軒にて開催しました。
筑波の学生さん御用達のお店です。
参加者・講師・TA・スタッフでPythonの話からIT、学術的な話など、様々な話題で大いに盛り上がりました。
学生さん御用達の居酒屋
キリンのご当地ビール!

イベントを終えて

とても暑い中たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
参加後のアンケートでは「ちょうどいい難易度で、次のステップに進むイベントがあればぜひ参加したい」「逐一サポートしてくれる方がいてやりやすかった」等書いていただき、満足のいく内容のようで嬉しかったです。これを機会にPythonをどんどん使ってもらえるといいなと思います。

Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。
Togetterまとめ

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿