2018-08-04

「Python Boot Camp in 茨城」を開催しました!

こんにちは。「Python Boot Camp in 茨城」現地スタッフの水野です。
7月21日(土)に茨城県つくば市の筑波大学1B208で「Python Boot Camp in 茨城」を開催しました。

集合写真
Python Boot Campは一般社団法人 PyCon JP がPythonの普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。
茨城はPython Boot Camp の第23回目となります。
一般参加者14名、学生21名、計35名の参加者、講師1名、ティーチングアシスタント(TA) 4名、スタッフ4名を含めると総勢44名での開催となりました。

イベント準備

当日少し早めに集まって、講師の寺田さん(@terapyon)、TA、スタッフでランチミーティングを行いました。
自己紹介を行った後ランチをいただきつつ、全体の流れ、各メンバーの役割などについて確認しました。


イベントレポート

13時からイベントスタートです。
各テーブル毎にTAを交えながらの自己紹介を行いました。大学での開催ということもあり、地元筑波の学生さんの参加が多かったです。
BootCamp始まりです!!
チュートリアルの前半は、Pythonの基礎について学びました。
基本的な文法、重要なポイントや新バージョンとの違い等様々なTipsも交えつつ講義が進められました。
黒板を使っての説明、まるで講義みたいです

ちょっと疲れてきたところでおやつタイム、糖分と水分補給は大切です。
おやつには茨城の銘菓の代わり(茨城銘菓が近くに売っていませんでした…)にしるこサンドを多めに用意しました。
しるこサンドを大量に用意しました

後半はファイル操作やvenvを用いた環境構築法と最後にWEBスクレイピングに挑戦しました。
前半と比べつまづきやすいポイントが増えたため、時間をとって丁寧に進めていきました。
分からないところがあれば、すぐに駆け付けてくれる講師、TAのフォローもあり無事みなさんゴールにたどり着くことができました。
皆様、お疲れ様でした。
駆け付けるTA

懇親会

懇親会は大学近くの灯禾軒にて開催しました。
筑波の学生さん御用達のお店です。
参加者・講師・TA・スタッフでPythonの話からIT、学術的な話など、様々な話題で大いに盛り上がりました。
学生さん御用達の居酒屋
キリンのご当地ビール!

イベントを終えて

とても暑い中たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
参加後のアンケートでは「ちょうどいい難易度で、次のステップに進むイベントがあればぜひ参加したい」「逐一サポートしてくれる方がいてやりやすかった」等書いていただき、満足のいく内容のようで嬉しかったです。これを機会にPythonをどんどん使ってもらえるといいなと思います。

Togetterまとめ

当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。
Togetterまとめ

Python Boot Camp 開催地スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿