2026-06-26

OSC名古屋に参加しました

みなさんこんにちは!
オープンソースカンファレンス(OSC)等のイベント出展担当の塚本です。

5月23日(土)に愛知県名古屋市で行われた オープンソースカンファレンス2026 Nagoya に一般社団法人PyCon JP Associationとして参加、ブース出展を行いました。

出展内容

ブースでは Python Boot CampPyLadies CaravanPyCon JP TV などの活動について広報を行いつつ、来場者にアンケートのお願いをしたりステッカーの配布などを行いました。

アンケートは使用している Python のバージョンについて尋ねているのですが、今回は 3.14 を使っているという方が多かったように思えます。ただ仕事では 3.12 あたりを使っているという方も多かった印象です。

また、8月に広島で行われる PyCon JP 2026 についてもチラシの配布や説明を行いました。

鯱.py との連携

昨年に引き続いて隣のブースは名古屋市を中心に活動している 鯱.py でした!
改造を施したお掃除ロボットや3Dプリンターで作ったフィギュアなどが展示されており、足を止める来場者が多かったです。
また、私が休憩をとっている間などにPyCon JP Associationブースのサポートに入ってもらえたのもありがたかったです。

次回は島根!

この次の出展は オープンソースカンファレンス2026 Shimane となります。
7月11日(土)、松江テルサにて開催されますのでお近くの方はぜひお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿