2023-01-18

PyCon JP TV #24「Pythonistaに聞く2022年重大ニュースと2023年の展望」を配信しました。次回 #25は2月3日(金)配信、テーマは「Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで」

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

PyCon JP TV #24「Pythonistaに聞く2022年重大ニュースと2023年の展望」を配信したのでその報告と、次回#25「Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで」の予告です。

PyCon JP TV #24: Pythonistaに聞く2022年重大ニュースと2023年の展望

前回のPyCon JP TVは「Pythonistaに聞く2022年重大ニュースと2023年の展望」と題して1月13日(金)に配信しました。視聴してくれたみなさん、リアルタイムでコメントなどいただいたみなさんありがとうございました。また、アンケートにも協力してくれたみなさんもありがとうございます。

見て面白かったら高評価してくれたり、チャンネル登録してくれるとうれしいです。

動画はこちらです(字幕もついています)。


各種関連情報へのリンクなどは、以下のPyCon JP TVのWebページで確認できます。

Pythonニュースでは以下についてとりあげました。

  • 海外イベント関連
    • PyCon Philippines 2023 のチケット発売中
    • PyCon US 2023のチケット発売中
    • EuroPython 2023の日程が公開
  • Pythonリリース関連
    • Python 3.11.1, 3.10.9, 3.9.16, 3.8.16, 3.7.16, and 3.12.0 alpha 3のリリース
    • Python 3.12.0 alpha 4リリース

メイントーク: Pythonistaに聞く2022年重大ニュースと2023年の展望

メイントークでは、Pythonista(Python使い)のみなさんから取った事前アンケートを元に、2022年の重大ニュースと、2023年の展望について語りました。

以下のスライドに得票が多かった重大ニュース、展望の情報や、コメントなどをまとめてあります。YouTubeライブではこのスライドを見ながらトークしました。

2022年は現地開催のイベントの開催が増えたことが重大ニュースとして現れていました。2023年の展望としては、アウトプットをしていきたい!という意見が多かったと思います。

また、今回もwhisperで生成した日本語字幕を入れてあります。音を聞かなくてもだいたいの内容がわかるようになっています。

PyCon JP TV #25 予告: Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで

次回のPyCon JP TV #25は、2023年2月3日(金) 19:30から配信予定です。のでご注意ください。

メイントークのテーマは「Sphinxライブデモ Python製静的サイトジェネレーターでWebサイトの構築から公開まで」です。

tv.pycon.jppycamp.pycon.jpなどでも使用しているPython製の静的サイトジェネレーターSphinxの紹介をします。

ライブデモでインストールするところからWebサイトを作成してカスタマイズ、実際にサイトを公開するところまでをお伝えしようと思っています(うまくデモできるかなぁ...)。

それでは、次回のPyCon JP TVでお会いしましょう。

PyCon JP TVお便りコーナー へのお便りもお待ちしています。「こんな内容を扱ってほしい」といったご意見もぜひお寄せください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿