2018年12月14日

「Python Boot Camp in 仙台」を開催しました!


Python Boot Camp in 仙台」 現地スタッフの山田です。
128()に宮城県仙台市の株式会社エスクルーで「Python Boot Camp in 仙台」を開催しました。

 Python Boot Camp 一般社団法人 PyCon JP  Python の普及を目指して全国各地で開催する初心者向けのチュートリアルです。仙台では Python Boot Camp の第1回目となり、東北では4回目となる今回は総勢28名が参加し、仙台の勉強会としては大規模な開催となりました!!! 参加者の内訳は以下のとおりです。
一般参加者16名、学生5名、講師1名、ティーチングアシスタント(TA4名、現地スタッフ2

Python Boot Camp in 仙台の集合写真

会場準備

私が到着した頃には会場の設営もほぼ終わっており、皆様の気合が感じられました。
そして、講師、TAスタッフの顔合わせと自己紹介から始まりました。

会場設営

講師、TA、現地スタッフの挨拶


ランチミーティング

昼食も兼ねて事前に講師、TAスタッフでランチミーティングを行いました。ランチミーティングは仙台市を中心に展開されているぼんてん食堂さんの洋風居酒屋店のびすとろ ぼんてんで開催しました。
パスタ、ステーキ、トルコライスなど各自食べたいものを食べて、全体の流れ、各メンバーの役割などについて確認を行いました。


 イベントレポート
本日の流れの説明

12時半に開場してから、徐々に人が集まり出しました。数名欠席となりましたが会場は満員御礼。
そして13時からいよいよ PyCampがスタートしました。まずは現地スタッフの大久保さんから会場の説明や本日の流れを一通り説明され、講師の寺田さんにバトンタッチ!

バトンタッチ!

講師の寺田さん(@terapyonからは少しジョークを交えた自己紹介で会場の緊張感も徐々に薄れお互いの自己紹介の際には笑い声なども聞こえ会場の雰囲気も和やかに。参加者の方は仙台市を中心に宮城県の県南や県北からご参加いただきました!学生から地元企業のエンジニア、プログラミング初めてだけどPythonにチャレンジしてみたいと思っていた方など、幅広い年代、バックグラウンドの方が集まりました。
 
各自の自己紹介

今回はWindows利用者の方が多かったですがPython の環境を整えるところからファイル操作までは比較的スムーズ且つ和やかな雰囲気で進んでいきました。イベントの途中にはおやつタイムがあり、仙台名物の「ずんだ」を使用した大福やカントリーマアムを参加者の皆さんとお菓子をつまみながら Python の話や PyCamp を踏まえて、普段の仕事の話など、PyCamp に参加したからこそできる話を参加者同士で交わすことができました。
 
本日のおやつ

内容も徐々に本格的になり、venv やスクレイピングあたりまでいくと苦戦される方が多くいるように感じられましたが、TAの方のフォローもあり全体としては予定通りに進み、実践的に Python を体験することができたのではないかと思います。


懇親会

懇親会は仙台駅近の繁華街にある「赤べこ」さんで開催しました。 参加者・講師・TA・スタッフ16名でわいわい盛り上がりました最初の一杯目から日本酒を頼む方がいらっしゃるくらい皆さまお酒好きな方も多く終始楽しい雰囲気でPyCampのお話しなどで盛り上がり気付いたら三次会まで行っておりました。

懇親会
二次会
三次会


さいごに
 Python Boot Camp in 仙台は仙台駅からも近く宮城県の中心地という事もあり、最終的には21名の方にご参加頂き大変感謝しております。私はPythonに少し触れた程度のレベルで現地スタッフとして参加させて頂きましたが、寺田さんの説明や考え抜かれたコンテンツはプログラミングに触れた事ない方でも半日でスクレイピングまでの概要を理解できる内容となっており私自身も楽しく参加できました!

Pythonで繋がる PyCamp ですが、この場を機会に、もちろん Python、そして Python だけにとどまらず東北、宮城県のテクノロジーの文化やコミュニティを築いていくきっかけになればと思っております!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

最後に講師を引き受けてくださった寺田さん、TAで参加してくださった徳納さん、吉田さん、鮫島さん、太田さんどうもありがとうございました。また会場をご提供下さいました株式会社エスクルーはじめイベントの運営を一から行っていただいた大久保さん、ご協力くださいました皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました!!!

Togetterまとめ
当日の様子は以下のTogetterにもまとめましたのでこちらもぜひご覧ください。
以上、Python Boot Camp in 仙台 の開催報告でした!
またどこかのPythonイベントでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

Python Boot Camp スタッフ募集

PyCon JP は全都道府県で Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル) の開催を目指しています。自分の町でPython Boot Campが開催されないかな、と思っている方は、ぜひ現地スタッフとしてエントリしてみてください。現地スタッフとしてPython Boot Campを開催することは、参加者やご自身のスキルアップだけではなく、新たなPythonistaとのすばらしい出会いを提供してくれるものと思います!気になるかたはぜひ、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿