2024-03-29

PyCon JP TV #38「遠方のカンファレンスへの参加準備のノウハウ」を配信しました。次回 #39は2024年4月5日(金)配信、テーマは「開発環境の整え方ライブデモ」

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

PyCon JP TV #38「遠方のカンファレンスへの参加準備のノウハウ」を配信したのでその報告と、次回#39「開発環境の整え方ライブデモ」の予告です。

配信予定のGoogleカレンダーはこちらです。配信日を忘れないようにカレンダーへの登録をお願いします。

PyCon JP TV #38: 遠方のカンファレンスへの参加準備のノウハウ

前回のPyCon JP TVは「遠方のカンファレンスへの参加準備のノウハウ」と題して、海外や国内の遠方で開催されるカンファレンスに参加するときの事前準備などについて、パーソナリティ2人の経験からノウハウを共有しました。

当日自身のノウハウなどをチャット欄で共有してくれたみなさん、視聴してくれたみなさんありがとうございます。

見て面白かったら高評価してくれたり、チャンネル登録してくれるとうれしいです。

動画はこちらです。

各種関連情報へのリンクなどは、以下のPyCon JP TVのWebページで確認できます。

Pythonニュースでは以下についてとりあげました。

  • 国内イベント
    • オープンソースカンファレンス Tokyo/Spring に出展案内
    • PyCon JP 2024 作業日
    • PyCon Kyushu 2024 in Kagoshima
    • Python Boot Camp オンライン相談会 - Spring'24
  • 海外イベント
    • PyCon TW 2024プロポーザル募集中
  • その他
    • Python 3.12.2、3.11.8、3.13.0 alpha 4リリース
    • PSF補助金プログラムのオフィスアワー

メイントーク: 遠方のカンファレンスへの参加準備のノウハウ

メイントークでは、海外や地方で開催されるカンファレンスに参加するときの、通常の旅行とは違うカンファレンス参加ならではの気をつけるところを、参加準備のノウハウとしてトークしました。

カンファレンスならではの確認事項、タスク管理と情報管理、旅程の準備、荷物の準備という4つのポイントに分けて紹介しました。どこか遠方のPyConに旅行がてら参加するときには、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

PyCon JP TV #39 予告: 開発環境の整え方ライブデモ

次回のPyCon JP TV #39は、2024年4月5日(金)に19:30から配信予定です。

メイントークのテーマは「開発環境の整え方ライブデモ」です。

Pythonや必要なツール類をインストールし、開発をはじめられる環境を整えるところをライブデモでお送りします。これからPythonを使い始めるぞ!という人だけでなく、最近だとPythonの開発環境ってどんな感じで準備するんだろう?と思っている方にもヒントになるといいなと思っています。

また、実際に画面を共有しながら行うので、Webページなどではわかりにくいところも具体的に動きも交えて共有できるかなと思っています。

それでは、次回のPyCon JP TVでお会いしましょう。お便りもお待ちしています。「こんな内容を扱ってほしい」「パーソナリティーへの質問など」お気軽にご意見お寄せください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿