2017年8月24日

Python Boot Camp in 愛知を開催しました。

こんにちは。
Python Boot Camp in 愛知 TAで参加した市原です。

7月29日(土)に愛知県名古屋市にて
"MYCAFE CLASSIC"さんの会場をお借りして
Python Boot Camp in 愛知を開催しました。
少々日にちが空いてしまいましたが、内容を報告します。

Python Boot Camp とは?

Pythonを普及するために、
全国各地で初心者向けにチュートリアルをおこなうイベントです。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)

開催の背景

現地スタッフとして参加してくれた三浦さんと
TA枠で参加した、坪内さん、そして私の3人で
Python東海というコミュニティを運営しています。
今回、Python東海の初代運営者のaodagさんこと、小田切さんから
「Python Boot Campってのがあるけど、名古屋でやらない?」
というお話があり開催に至りました。

開催中の様子

第11回目となる愛知でのPython Boot Campでは受講者が37名参加して頂きました。
過去の開催された中では一番人数が多かったようです。
(この調子で他の地方も記録をどんどん更新して盛り上がってほしいですね!)

受講者の皆様は色々な方がおり、
"Python? いやいやプログラミング初心者なんだけど"
という方から "言語の復習しに来ました" など様々な方が参加されていました。

始まる直前の様子


講師の鈴木たかのりさんの説明は所々、笑いを入れながらメリハリがあり、
また受講者の方からの質問に対してしっかりと受け答えしていました。

今回受講された多くの方がPython Boot Campに参加して良かったと
思ってくれたのではないかなと思いながら聞いていました。
講師説明中

演習時間の際には、参加者の皆様は
集中力が高く黙々とプログラミングしていました。
演習時間

また参加者も時間が経つにつれ、演習時間中や休憩時間中に積極的に質問され、
TA枠の方々も受講者の質問に対して真摯に回答したりしている姿が目に映り、
質問しやすい環境だったのではないかなと思っております
演習時間2
おやつタイム

参加された皆様、お疲れさまでした。
集合写真

懇親会

懇親会は、"鳥開総本家"さんで行いました。
Pythonのお話から、鈴木たかのりさん(講師)の趣味(レゴ愛)のお話まで
幅広く聞くことができました。
また、なんと小田切さんも懇親会だけのために参加してくれました!
(本当は、こっそりとBoot Camp中の後半から見学しにきてくれました!)
手羽先

ただ、私は都合により途中退席してしまったため
あまり多くの方とコミュニケーションが取れなかったのですが
とても楽しく過ごせたと思います。

所感

私は他人にPythonを教えられるほど精通していないため
一般参加を目論んでいたのですが
三浦さんからもお願いされてTAで参加することになりました。

正直、私に務まるのだろうかと当日まで
不安でいっぱいでしたが気づけば受講者の方と一緒になって講師の話を聞いて学び
周りのスタッフ、TAの方と協力しながら進行することができて不安が払拭されたことを覚えています。

また、TAで参加したこともありスタッフ、受講者の皆様と気軽に
コミュニケーションが取ることができ、良い刺激もいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

Python Boot CampはPythonを学ぶだけでなく
出会いのきっかけになるイベントだと思います。


Python Boot Camp スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!

現地で Python Boot Camp の開催を
サポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。

講師はいないけど場所はあるので地元でもPython Boot Campを開催してみたい! 等
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿