2024-02-02

オープンソースカンファレンス2024 Osakaに出展と発表してきました

鈴木たかのり@PyCon JP Associationです。

1月27日(土)に大阪で開催されたオープンソースカンファレンス2024 Osakaに、PyCon JP Associationとしてブース出展と発表をしてきたのでレポートします。

オープンソースカンファレンスは日本各地で開催されている「オープンソースの今を伝えるイベント」で、大阪では久しぶりの展示+発表の現地開催スタイルでした。

イベントの概要は以下の通りです。

  • URL: https://event.ospn.jp/osc2024-osaka/
  • 日程: 2024年1月27日(土) 10:00~17:45
  • 会場: 大阪産業創造館 3F、4F
  • 費用: 無料
  • 主催: オープンソースカンファレンス実行委員会
  • 企画運営: 株式会社びぎねっと

展示の様子

展示では机を1つ用意してもらい、そこにPyCon APACテーブルクロスをひいて(映える)以下の様な活動について案内しました。

  • PyCon JP 2024の紹介
  • Python Boot Camp
  • PyLadies Caravan
  • Pythonステッカー配布
  • アジアのPyCon紹介

PyCon JP Associationブース

ブースを立ち寄ってくれた方とPythonをどんなことで使っているか、PyCon JPに参加したことがあるか、他活動の紹介などをさせてもらいました。お話させてもらったみなさんありがとうございます。

このイベントで出会った方とPyCon JPや各種活動で再開できるととてもうれしいです。

発表の様子

発表では「Pythonで日本語処理入門〜フリガナプログラムを作ろう〜」と題して、日本語の文章にフリガナを振るプログラムの作成を通して、Pythonの日本語処理ライブラリの使い方について紹介しました。ここではJanomeとSudachiPyを用いており、実際に私が業務で開発した内容をベースにまとめています。

こちらも聞いてくれたみなさんありがとうございます。質疑応答も活発に行えてよかったです。今回の発表をきっかけにPythonでなんらかの日本語処理プログラムにチャレンジしてくれるとうれしいです。

発表しているところ

非公式懇親会

イベント終了後は雄志による非公式懇親会があり、参加させてもらいました。幹事さん、誘ってくれたyoshidaさんありがとうございます。楽しくいろんな方と話をさせてもらいました。

そういえば懇親会の写真を撮るのを忘れてました。マスターズドリームおいしかったです。

マスターズドリームがあった!!
懇親会の会計中に、大阪にWest Coast Brewingの直営店があることを思い出し、会計後にダッシュで飲みに行きました。危ないところでした。また大阪にとても行きたいです。誰かPythonのイベント大阪でやりませんか!!喜んで行きますよ!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿