2023-12-05

PyConKyushu 2024 Kagoshima開催決定 & 現地実行委員会開催レポート

 PyConKyushu実行委員会運営のHamaです。


PyConKyushu 2022 Kumamotoを開催してから、約2年ほど経過したのですが、この度、PytConKyushu 2024 Kagoshimaを開催することになりました!

2023年の5月に開催されたPython Boot Camp in 鹿児島2ndにTAとして参加しまして、その時に繋がった鹿児島のコミュニティの力をお借りして開催できることになりました。
開催予定は、2024年5月を予定していますので、よろしくお願いします。

現在の準備状況ですが、まだほとんど決まっておらず、これから実行委員会の皆さんと頑張って進めていく感じではありますが、まずは会場を確保すべく、先日現地会場視察へ行きましたので、そのレポートをさせていただきます。

私は普段福岡に住んでいますので、福岡からは新幹線で向かいます。
久しぶりの新幹線だったのですが、駅のインバウンドの方の多さに圧倒されました。
前回の熊本開催の時は、オミクロン流行直前ということもあり新幹線もスカスカな印象でしたが、鹿児島までお客さんでいっぱいで活気に満ちていました。
鹿児島開催に向けて、テンションが上がりますね。

福岡から鹿児島までの新幹線は何種類かあるのですが、最短のものだと1時間16分で到着します。昔は4時間くらいかかっていたので、驚異的な速さです。
なので、今回も日帰りです(笑)



鹿児島中央駅で、現地の実行委員と合流して、会場候補と考えている設備をいくつか回りました。
今回は、2つほど施設候補をご紹介します。

まず1つ目は、「MarkMeizan」です。

鹿児島市の運営する施設で、クリエイティブ産業の創出拠点施設として運営されていてイベントスペースなども提供されています。
とても綺麗な施設で、他のITイベントも色々開催されているようです。

運営の方ともお話をさせていただく機会までいただき、色々説明いただきました。
立地もとてもよく、ぜひこちらで開催できたらなと思いました。

次の施設は、「かごしま県民交流センター」です。
鹿児島県の運営する施設で、大ホールや複数の大会議室もある大変広い施設で、
カンファレンスを実施するにはとても良い施設と感じました。

事務局の方に、イベント開催の可否や施設予約方法など色々親切に説明いただきました。
大変人気のある施設のようで、予約の部分が不安要素だなと思いました。

会場については、まだ未決定ですが3月までには確定できる見込みのため
確定次第お知らせします。

会場視察の後は、現地の都合の付いた実行委員の方と、現地実行委員会(という名の懇親会)を開催しました。
実行委員会は通常はリモート開催ですが、やっぱり対面で会話すると色々な課題が認識できてとても良い機会となりました。
参加していただいたMasakuraさん、Adachiさんありがとうございました。


さて、今後のPyCon Kyushu2024の予定ですが

まずCfPの募集を2024年1月〜2月に行う予定です。
募集開始の際は、またお知らせできたらと思いますが、
鹿児島に行ってみたいと思う方は、ぜひ観光がてらに応募してほしいです!

次に、スポンサー募集ですが、12/3より募集開始しました。
今回はゴールドとシルバースポンサーの2種類のスポンサーを募集します。

詳細は以下のリンクに記載していますので、
私たちの活動を応援してくださる企業の方がいましたら
ぜひご支援いただけると幸いです。
https://www.pykyushu.jp/sponsor2024/

これから、まだまだ開催まで色々あるかと思いますが、
よろしくお願いします!






0 件のコメント:

コメントを投稿