2023-08-21

Python Boot Camp & PyLadies Caravan 遠方参加者支援募集のお知らせ(PyCon APAC 2023)

 こんにちは。Python Boot Campコアスタッフの小林です。

10月27日、28日開催されるPyCon APAC 2023に、Python Boot Camp、PyLadies Caravan を盛り上げてくれた皆さんと再会できたら嬉しいなーと思い、遠方参加者支援を企画しました。


【注意】これはPyCon APACの遠方参加者の支援制度とは別の制度です。


▼募集要項

対象者

  • PyLadies Caravanを開催した現地スタッフの方 ・参加者の方
  • Python Boot Campを盛り上げてくれた、現地スタッフ、TA、参加者の方
(過去のイベント全部が対象ですよ!)
(現地スタッフとして手を挙げていて、これからの開催予定の方も対象です!!)

支払額


3万円を上限とする交通費・宿泊費(銀行振込での精算)
※銀行振込での精算です
※金額は募集時の人数によって変わります
※上限を超える場合は各自でご負担ください
※PyCon APAC 参加チケットは各自で申し込みください。


募集人数

若干名(15名程度まで)
申し込み多数の場合、以下の方が優先されます。

  • PyCon JP、PyCon APAC 初参加の方
  • より遠方に在住している方

募集期間

2023年8月21日(月)-2023年10月20日(金)


当選結果

9月1日より順次ご連絡いたします。

申込方法

以下のフォームから申し込んでください。

https://forms.gle/RGAtha2ooqHfKb5J6

▼遠方参加者支援を企画したそもそも論


「PyLadies Caravan を開催した現地スタッフ、参加者」、
「Python Boot Campを盛り上げてくれた、現地スタッフ、TA、参加者」と


PyCon APAC 2023で再会 ✖︎ 交わり ✖︎ Python
  = 新たな価値や視点を発見する



と題して、地方からPyCon APACに来る、または行きたいが金銭面で悩んでいる
現地スタッフ、TA、参加者に交通費・宿泊費を支援し、地方からのPyCon APAC参加の増加と、Pythonに関して交流したい思いで企画しました。
PyLadies Japanの活動の一環として
PyLdaies Caravanもポスターセッションで活動報告しました

過去のポスターセッションで再会記念の一枚

PyCon JP 2022での
Python Boot Camp & PyLadies Caravan 
ミートアップ


▼PyCon APAC 2023 オフラインカンファレンスに現地にいく魅力

 私たちが大事にしているのは、つながりです。

 全国各地でPyLadies Caravan 、Python Boot Campに参加いただいた皆様が、
 PyCon APAC で 同じイベントに参加した各地の仲間と顔合わせし、
 新しいPythonの環がどんどん広がることを期待しています。

 今年は、ポスターセッションでPython Boot Campの魅力を伝える場があります。
 参加したからわかる。イベントの魅力をぜひ一緒に伝えてください。
 この雰囲気は会場でしか味わえません。

 全国の仲間と繋がって本イベント&パーティでも盛り上がりましょう。

▼2022年に遠方者支援を利用した方からのメッセージ

2023年もよき交わりができること期待しています。

初めて参加させてもらいました。
 Pythonを通じてお会いした方々とまたお会いできて嬉しかったです。
 大きなイベントにも関わらず、なんか暖かい感じがするのが良かったです。
 今回の支援がなければ参加してみようとも思っていなかったので、
 きっかけを作っていただいて感謝しております。

支援していただいたことで、参加に際してのハードルがかなり下がったため、
 学生の身としては非常に有難かったです。

・久しぶりのリアル開催楽しかったです!イベントはリアル開催に限りますね。

▼Python Boot Campとは?


Python Boot Camp は、多くの皆さんに Python を知ってもらいたいという意図で、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。
講師の他にTA(講師アシスタント)が付いているので、わからないところがあっても丁寧にサポートします。
過去の開催実績は以下にまとめています。レポートブログもあるので、チェックして雰囲気を掴んでみてくださいね。


▼PyLadies Caravanとは?


PyLadies Tokyoのメンバーが東京を飛び出し、日本各地の女性Pythonistaとオフラインコミュニケーションをとろう!という企画です。各地域のPyLadiesとオフラインで会うことで、より深く・カジュアルな関係を築き、日本中の女性Pythonista同士のネットワークをより強くしていこうという目的で発足しました。
過去の開催実績、今後の予定は以下にまとめています。ぜひ、チェックしてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿