2017年10月5日

「Python Boot Camp in 長野八ヶ岳」を開催します。


皆様、はじめまして!そして、こんにちは。
Python Boot Camp 現地スタッフの武居と申します。

このたび、Python Boot Camp in 八ヶ岳を、長野県の富士見町にあるコワーキングスペース「富士見森のオフィス」で開催することが決定しました。

開放感のあるコワーキングスペースがあります

<イベント詳細>
日時 10月28日(土) 13:00 - 17:00(12:30から開場、受付開始)
会場 富士見森のオフィス(食堂)
住所 〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見3785-3
URL http://www.morino-office.com/

お申込みは 以下ページからお願いします。
 https://pyconjp.connpass.com/event/66747/

終了後には懇親会もありますので、こちらもよろしければご参加ください。
https://pyconjp.connpass.com/event/66749/

今回のイベントのブログはこちら

http://pyconjp.blogspot.jp/2017/10/pycamp-in-nagano-yatsugatake.html

Python Boot Campとは?

Python Boot CampはPythonの初心者向けの講座です。
多くの皆さんにPythonを知ってもらうために、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。

Pythonとはなにか、という基本的なことから学び、最後に実践的なプログラミングを学びます。
難しくないかしら…と思っているあなた。
講師、そしてアシスタント講師が教えてくれるので安心して参加できますよ。

Pythonはコードがシンプルで、プログラミング初心者でもわかりやすい言語です。
今まであまりプログラミングに触れてこなかった方、またブランクがあるかたでも安心して勉強することができます。

今までは都心などに出なければ学べなかったPythonを、ここ長野県でも学べるチャンスです。
なかなか都内まで出て…という方も
周りにPythonをやっている人がいないため、なかなか手が出せなかった方も
このチャンスにPythonに触れてみるのはいかがでしょうか?

過去の開催実績はブログに掲載されているのでチェックしてみてくださいね。。

https://www.pycon.jp/support/bootcamp.html


講師のご紹介


今回の講師は、 一般社団法人PyCon JP 理事の鈴木たかのり(@takanory)さんです!

鈴木たかのり (@takanory)
 一般社団法人PyCon JP 理事 / 株式会社ビープラウド 所属

部内のサイトを作るためにZope/Ploneと出会い、その後必要にかられてPythonを使い始める。PyCon JPでは2011年1月のPyCon mini JPからスタッフとして活動し、2014年から2016年に座長をつとめる。

他の主な活動はPython ボルダリング部(#kabepy)部長、Python mini Hack-a-thon(#pyhack) 主催など。

共著書に『Pythonエンジニア ファーストブック(2017 技術評論社刊)』『いちばんやさしいPythonの教本(2017 インプレス刊)』『Pythonプロフェッショナルプログラミング 第2版(2015 秀和システム刊)』『Pythonライブラリ厳選レシピ(2015 技術評論社刊)』などがある。

趣味は吹奏楽とレゴとペンシルパズル。

富士見町ってどんなところ?

長野県の富士見町は、山梨県に近いところにあります。
八ヶ岳連峰の麓にある自然豊かな場所です。

県内の皆さんの参加は勿論のこと、山梨県にも近い場所でもあり
東京からも2時間ちょっとで来られる場所ですので、県外からの参加も大歓迎です。
近くに天然温泉や、トレッキングのできる&MTBのダウンヒルができる富士見パノラマスキー場が目の前にありますので
勉強がてら、自然の中でリフレッシュしつつ…というのもいかがでしょうか?
お天気が良ければ、満天の星空の観察もできますよ。(晴れると天の川が見えます)

自然豊かな森のオフィスの庭です



最寄りの富士見駅からは、アップダウンはありますが徒歩15分ほどです。
※駅からタクシーを使って来ていただくのが楽かと思います。
車の方は諏訪南インターから15分程です。
駐車場も完備されていますので、ご安心ください。

また、懇親会は森のオフィスの食堂にて行います。地酒やワインなどを買い出しに行く予定です。
アットホームな懇親会になると思いますので、こちらも気軽にご参加くださいね。

皆様のご参加をお待ちしております!

2017年10月4日

「Python Boot Camp in 静岡」開催決定のお知らせ

現地スタッフの塚本です。
「Python Boot Camp 全国ツアー(略称:PyCamp)」が静岡県にやってきます!
第15回目は静岡県浜松市にて開催されることが決定しました。

JR浜松駅とアクトシティ浜松

▼イベント詳細

2017年11月18日(土)
12:30 開場
13:00 開始
17:00 終了
会場:遠鉄モール街ビル Any
住所:静岡県浜松市中区千歳町91-1
すでにconnpassで募集を開始していますので、お申込みは以下のリンクからお願いします。
https://pyconjp.connpass.com/event/67533/

▼Python Boot Campとは?

Python Boot Campは、多くの皆さんにPythonを知ってもらいたいという意図で、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。
過去の開催実績は以下にまとめています。レポートブログもあるので、チェックして雰囲気を掴んでみてください。
https://www.pycon.jp/support/bootcamp.html

私は7月に開催された「Python Boot Camp in 愛知」にPython初心者として参加しました。
最初の一歩からスクレイピングまで無理なく学習を進められますし、わからないことがあればTAの方に教えてもらえますので、初心者の方も安心して参加できますよ!

▼講師のご紹介

今回の講師は清水川貴之(@shimizukawa)さんです。

一般社団法人PyCon JP 理事 / (株)ビープラウド所属 / Sphinxコミッター
サイト:http://清水川.jp/
ドキュメンテーションツールSphinxのメンテナ。2003年にZope2と出会い、それがオープンソース等のコミュニティー活動を始めるきっかけとなった。最近は、公私ともにPythonを教える立場で多く活動している。PyCon JP 2017では初中級者向けにlen()の仕組みを紹介する発表を行った

著書/訳書:「Pythonプロフェッショナルプログラミング第2版」「Sphinxをはじめよう」「Pythonプロフェッショナルプログラミング」「エキスパートPythonプログラミング」。

▼懇親会もあります

イベント終了後には懇親会も行われます。本編で聞けなかったことなどを、清水川さんやTAの方などのPythonエキスパートに直接質問してPythonへの理解を深められる絶好の機会ですよ!数枠ですが本編に参加できなかった方でも懇親会のみ参加できる枠がありますので、お気軽にご参加ください。
https://pyconjp.connpass.com/event/67534/


それでは11月18日(土)に浜松でお待ちしております。

2017年10月3日

Python Boot Camp in 福岡を開催しました

Python Boot Camp in 福岡 現地スタッフで参加した日下部です。

2017年9月30日(土)に福岡県福岡市大名の株式会社ヌーラボさんの会場をお借りし Python Boot Camp in 福岡を開催しました。

Python Boot Camp とは?
Pythonを普及するために、全国各地で初心者向けにチュートリアルをおこなうイベント。
詳細は以下のリンク

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)

まさかのパプニング

今回の講師の清水川さん、東京からの飛行機を1便乗り遅れてしまったようで、本番前の現地スタッフ顔合わせのランチミーティングに参加できない事態に。
しかし、福岡と東京は飛行機の便も多く、空港から都心へのアクセスもとても便利が良いため本番には間に合いました!
(福岡、東京間は便利になったよー。)

開催中の様子

第12回目となる福岡でのPython Boot Campでは受講者が35名、TA,スタッフ含めると40名以上と予想を上回る盛況ぶりでした。
2ヶ月まえに告知し1ヶ月前の時点で応募枠全て埋まってしまう人気ぶりでした。
全国に Python の波が来ているのを感じます。

受講者はプログラミングの初心者からプログラマーとしてベテランの方まで
様々な受講者でありましたが、それぞれに参加してよかったと思えるような
内容だったと思います。

解説中の清水川さん
演習時間の様子1

講師の清水川さんの説明にも熱が入ります
演習時間の様子2

サポートのTAも大活躍
演習時間の様子3

一旦休憩
おやつタイムの様子

皆様、お疲れさまでした。
集合写真

懇親会

懇親会は中央区今泉にある「楽天地 福岡天神西通り店」にて行いました
福岡といえばもつ鍋ですね。
なんと懇親会には Pycon mini kumamoto でスタッフとしてご活躍された清田さんも
駆けつけていただき、大変盛り上がりました。
清田さん今後もよろしくお願いします。

懇親会

まとめ

Python Boot Camp は仕組みとしては実によく仕上がっていると思いました。
イベントのチュートリアルテキスト内容のバランス、運営スタッフの役割分担や
事前、事後のイシューの振り分けなど、学ぶべきことがたくさんありました。
もちろん Python 自体の学びもありますが、イベントを通しての新たな出会いのきっかけになります。
まだ Boot Camp を体験していない方ぜひあなたの地区でも開催してみましょう。

Python Boot Camp スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム





2017年10月2日

「Python Boot Camp in 鹿児島」開催決定のお知らせ

こんにちは!Python Boot Camp 現地スタッフの政倉です。
「Python Boot Camp 全国ツアー(略称: PyCamp)」の第14回は11月4日(土)鹿児島に決まりました!場所も鹿児島中央駅前の南国センタービルとアクセスも抜群です!

路面電車鹿児島中央駅前電停

既にconnpassで募集を開始しています。お申し込みは以下のリンクからお願いします。

イベント本体: https://pyconjp.connpass.com/event/67709/
懇親会: https://pyconjp.connpass.com/event/67710/

Python Boot Campは、多くの皆さんにPythonを知ってもらいたいという意図で、全国各地で初心者向けのチュートリアルを行っています。
講師の他にTA(講師アシスタント)が付いているので、分からないところがあっても丁寧にサポートします。
過去の開催実績は以下にまとめています。レポートブログもあるので、チェックして雰囲気を掴んでみてください。
https://www.pycon.jp/support/bootcamp.html

講師はSphinxコミッターでもある、清水川 貴之 (@shimizukawa)さんにお願いしています。以下に清水川さんのプロフィールをご紹介します。

一般社団法人PyCon JP 理事 / (株)ビープラウド所属 / Sphinxコミッター
サイト:http://清水川.jp/

ドキュメンテーションツールSphinxのメンテナ。2003年にZope2と出会い、それがオープンソース等のコミュニティー活動を始めるきっかけとなった。最近は、公私ともにPythonを教える立場で多く活動している。PyCon JP 2017では初中級者向けにlen()の仕組みを紹介する発表を行った

著書/訳書:「Pythonプロフェッショナルプログラミング第2版」「Sphinxをはじめよう」「Pythonプロフェッショナルプログラミング」「エキスパートPythonプログラミング」
私は先日、熊本で開催されたPython Boot Camp (PyCon JP 非公式) にTA (講師アシスタント) として参加してきました。テキストが大変分かりやすく、Pythonは初めてという方でもすいすい進んでいました。アンケートでもちょうどよかったという声が多く、ビギナーの方でも参加しやすいイベントとなっています。

オトナのPython Boot Camp@未来会議室
http://otona.pro/post/20170826python/

Pythonを始めてみたいという方にももちろんですが、何となくでPythonを使っているけど基本を振り返りたい方にもおすすめです。Pythonのエキスパートである清水川氏が鹿児島にいらっしゃいますし、分からないことを聞く絶好のチャンスです!

当日は懇親会も予定しております。Pythonに興味がある方同士で交流を深めましょう! 地方ではまたとない機会ですので、ぜひ!

それでは 11/4 (土) は鹿児島で皆さんの参加をお待ちしております!!

2017年9月21日

PyCon JP 2017 寄付金の報告 / PyCon JP 支援ご協力ありがとうございました


清水川です。

PyCon JP 2017の会場で寄付を受け付けています でお伝えしていた寄付金についての報告です。

先日開催された PyCon JP 2017 イベントでは、多くの方から支援金を寄付いただきました。
支援頂いた人数と支援金総額は以下の通りです。

支援人数: 57人
支援額: 30,400円

みなさん、ありがとうございました!



寄付受付ページ にこれまでいただいた寄付の一覧があります。いただいた支援金は地域PyCon開催支援Python Boot Camp開催支援、遠方参加支援など、日本のPythonコミュニティー活性化のために、一般社団法人PyCon JP が責任をもって使わせていただきます。



今後も、同様の企画をPyCon JP関連イベントで行っていきたいと思います。
みなさんの支援が、日本のPythonコミュニティーの活性化に繋がります。

よろしくお願いします。

2017年9月14日

PyCon JP 2017ポスターセッションでPython Boot Campの宣伝をしました

先日開催したPyCon JP 2017で「Python Boot Campで全国にPythonの環を広げよう!」というタイトルでポスターセッションに参加してきました。

今回のポスターセッションの趣旨と成果

今回のポスターセッションの趣旨は
「Pythonチュートリアルイベント『Python Boot Camp』を全国で開催し、Pythonに触れる人を増やしたい、Pythonを通した人の繋がりを広げたい」
というものでした。
私自身、ポスターセッションという形式での発表は初めてだったので、上手く伝えられるか少々不安に感じていたのですが、結果的には約35名の方が来場し、大成功だったと思います。

……と書くと自画自賛っぽくなりますが、実は、大成功したのは私のプレゼン能力以外の要因がありました。過去回の現地スタッフ・TA(Teaching Assistant)が大勢訪ねてきてくれて、非常に盛り上げてくれました。
過去回の現地スタッフと対面!
過去回の現地スタッフと対面!
今回、PyCon JPに参加してくれたのは「長野」、「香川」、「広島」、「京都」、「愛知」、「福岡」、「熊本」、「札幌」、「大阪」の現地スタッフ・TAでした。
Python Boot Campは現地のスタッフが運営し、当日はさらに複数のTAの協力の下に実施されるのですが、PyCon JPには多くの現地スタッフ・TAが各開催地から駆けつけてくれたことも、ポスターセッションの盛り上がりの大きな要因だったと思います。このおかげで、「何か面白そうなことやってる!」という雰囲気を出せました。
また、私はPython Boot Campのコアスタッフとして全員とSlack上でやりとりをしたことがありますが、実際に会うのはこの日が初めてでした。念願の初対面に「いつもSlackチャットで見ているあのアイコンの人はこの人か!」と感慨もひとしおでした。

用意したポスターでは日本地図をベースして各開催地を紹介し、開催希望地がある来場者には付箋を貼ってもらうようにしました。(ポスターのPDFを公開しています)
こんな感じのポスターを用意しました
こんな感じのポスターを用意しました

どの地域に開催希望が集まったか

新しい開催希望地は「新潟」、「埼玉」、「神奈川」、「鹿児島」、「沖縄」、です。
東北でそろそろ開催したいのですが残念ながら付箋は貼られていません。東北出身のみなさん、この記事を読んで興味が湧いたら、ぜひ申し込みフォームから応募してください。
ポスターセッション終了直後のポスター
ポスターセッション終了直後のポスター

来場者とどんなことを話したか


来場者と話していて、ほぼ共通の質問は「Python Boot Campは開催希望者が現地スタッフとしてイベントを主催するというけど、実際どんなことをやるの?」でした。
現地スタッフが主催と言っても、諸経費や講師派遣などは一般社団法人PyCon JPが負担するし、各タスクはコアスタッフがサポートするので、想像よりずっとハードルは低いです。あまり難しく考えずに手を挙げてほしいですね。
(ちなみにポスターセッションで説明した内容はランディングページにも書いています。参加できなかった人はこちらを読んでください)

また、当初一人で説明するつもりだったのですが、来場者が多すぎて対応しきれないという想定外の事態もありました。
それでも何とか乗り切ることができたのは、Python Boot Camp立ち上げ時のコアスタッフ@ryokamiyaさんが手伝いに来てくれたおかげです。@ryokamiyaさん、ありがとうございました!
説明中の私@ryu22e(奥)と @ryokamiyaさん(手前)写真提供 @usaturnさん
説明中の私@ryu22e(奥)と @ryokamiyaさん(手前)
写真提供@usaturnさん

来年に向けて

講師、コアスタッフ、現地スタッフ、TAで記念撮影
講師、コアスタッフ、現地スタッフ、TAで記念撮影
聞いたところだと、今年のPyCon JPを通じて、今まで面識がない地域の現地スタッフ同士で交流が生まれた、ということがあったそうです。まさに「Pythonの環」が広がったという感じで、今まで活動を続けてきた甲斐がありました。
引き続き開催地を増やして、来年のPyCon JPでは「Python Boot Camp大同窓会」みたいになればいいなと思っています。
また、過去回の現地スタッフ・TAから「PyCon 名古屋」、「PyCon 九州」を開催したいという話も挙がっています。今後も、Python Boot Campがこのようなコミュニティ立ち上げのきっかけになってほしいと思っています。
「私の街でも開催して、こんな風に盛り上がりたい!」という人は以下フォームで申し込んでください。来年PyCon JPでお会いしましょう!
申し込みフォーム

2017年9月8日

PyCon JP 2017の会場で寄付を受け付けています

昨年のPyCon JP 2016でも行っていた、寄付の受付を「一般社団法人PyCon JP」で行っています。
500円以上の寄付をしていただくと、PyCon JP Supporter の証である「キラキラステッカー」を得られる権利が得られます。
キラキラステッカー
寄付を受付ているのは、本部です。2Fの奥の方です。
2Fのマップ
本部
いただいた寄付金はPyCon JPの遠方参加者の支援などに使います。
みなさんの暖かい支援を待ってます。
支援のお願い