PyCon JP 2018座長のyoshidaです。
PyCon JP 2018は9月17日(月・祝)、18日(火)にカンファレンス開催予定です。
PyCon JP 2018をアクティブに企画、進められるスタッフを募集しています。
Pythonコミュニティを盛り上げたい方やカンファレンスのスタッフをやってみたい方をお待ちしています。
スタッフ体制の変更点
今年は会場のネットワークを構築するNOCチームの募集も予定しています。開催数ヶ月前に募集開始を予定しています。
今年は会場が広くなるのもあり、当日スタッフの募集も行います。開催1-2ヶ月前の募集開始を予定しています。
チーム構成と役割
コンテンツチーム(プログラムチームから名称変更)
PyCon JP会期中のコンテンツをまとめるチーム
-セッション
キーノート、Talk、ポスターセッション、同時通訳、LT
-企画
チュートリアル、スプリント、オープニング、クロージング
(オープンスペース、ユースコーダー、ビギナーセッション、招待講演)
事務局チーム
-スポンサー、マーケティング
通常スポンサー対応、海外スポンサー対応、メディアスポンサー対応
外部への宣伝とか情報を出す部分をとりまとめるチーム
Twitter、Facebook、PyCon JP Blog、Web記事等での広報
-イベント会計
会場チーム
物理的なものとかをとりまとめるチーム
-会場選定、設備、動画配信
-ランチ、おやつ、Party
-備品管理
-NOCチーム
-カンファレンスネットワークの設計構築
システムチーム
PyCon JPのシステム面をとりまとめるチーム
-Webシステム、スマホアプリ
-参加者管理(チケット販売、問い合わせ対応、受付)
デザイン・グッズチーム
グッズ制作、冊子(紙)、バナー制作
-デザイン担当
-発注担当
当日スタッフ
-会場チームやプログラムチームの前日、当日のお手伝い中心
-会場設営、撤収作業など
-各セッション進行支援(スピーカーへの設備説明、タイムキーパーなど)
-当日スタッフ活動は事前MTG(開催1ヶ月くらい前)と開催直前~直後を予定しています。
スタッフ申込方法
PyCon JP 2018のスタッフを希望する方はフォームから必要事項を入力してください。後日Email/Slack等で詳細を確認します。基本的にスタッフ作業はSlack/JIRA/GoogleDocs/Emailで行っています。
一緒に今までで最高の PyCon JP を作りましょう!!