2016年3月17日

一般社団法人 PyCon JP の2016年度活動予定

一般社団法人PyCon JP 代表理事の寺田です。

このBlogエントリーでは、法人組織である 一般社団法人PyCon JP の2016年度の活動予定をお知らせします。

2016年度の活動予定サマリー

2016年度、一般社団法人PyCon JPでは主に以下の4項目を実施する予定です。
  • PyCon JP 2016 イベント開催
  • 地域PyCon及びその他の国内Python関連イベント支援
  • 東京以外でのPythonチュートリアル開催
  • 海外イベント参加支援

各活動の内容


PyCon JP 2016 イベント開催

Twitterでお知らせしたとおり、PyCon JP 2016 のConference Dayは2016年9月21日(水)と9月22日(木・祝)に早稲田大学西早稲田キャンパスで開催します。

このイベントは一般社団法人 PyCon JP が主催し、早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所と共催で行います。

現在、PyCon JP 2016 のイベント運営チームが立ち上がり、開催に向けて活動しています。

地域PyCon及びその他の国内Python関連イベント支援

2015年度から始めた、地域PyCon開催支援やその他の国内Python関連イベントへの支援を、2016年度も継続して行います。

今年度も、国内複数箇所でのPyCon(mini)やPython関連イベントの開催を積極的に支援していきたいと思います。
どんな支援が受けられるか、申込方法については下記のページを参照してください。

東京以外でのPythonチュートリアル開催


今年度の新たな企画として、東京以外の地域での「Pythonチュートリアル」の開催を計画しています。

現在方針などを計画中で、近日中に地域や協力者募集のお知らせがこのブログでできると思います。
「私の地元で Pythonチュートリアルを実施してほしい」「うちの会場で開催したい」など、興味のある方はぜひ連絡ください。

海外イベント参加支援


継続して、海外のPyConなどのイベント参加のための旅費支援を行っていきます。詳細は下記のページを参照してください。
イベント参加支援の目的としては、以下を想定しています。
  • 今まで連携が取れていない地域の PyCon へ参加し、新たな関係性を築く
  • PyCon JP 2016 の宣伝や状況を説明し、参加を促す

その他

PyCon APAC 2016 in Korea のツアー企画


今年の PyCon APAC(アジア太平洋地域のPyCon) は、韓国ソウルで2016年8月13日から15日に開催されます。

「海外カンファレンスに興味があるけど、予約などが不安だ」という人をサポートするために、PyCon JPの参加者などを対象にしたPyCon APAC韓国ツアーを企画する予定です。

このツアー企画では、韓国ソウルで開催されるPyCon APAC 2016に参加する人を募集します。航空券やホテルの手配も行います。海外PyCon参加に慣れたメンバーが同行して、現地での行動支援などを行う予定です。
お盆の時期ですが、参加しようかなと思っている人は今から予定を空けておいてください。


今年度も、PyCon JP 2016の開催やその他の活動を行っていきます。PyCon JPにまつわる様々な活動に、参加や支援などの協力をお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿