2013年9月26日

PyCon APAC 2013 の写真を公開しました

先日開催された PyCon APAC 2013 にてスタッフが撮影した写真を flickr で公開しました。
皆様是非ご覧ください。



写真に関して問題等ございましたら 2013 [at] pycon.jp までご連絡ください。

2013年9月16日

PyCon APAC 2013 in Japan が開催されました

PyCon APAC 2013 in Japan は 2013年9月14日, 15日に開催され、来場者・スポンサー・スタッフなどを含め総勢530名(+10名 開発スプリントのみ参加)の来場者を迎え、盛況のうちに終了しました。
参加された皆様、ありがとうございました。

また、初めての試みであるチュートリアルも好評だったようです。

来年は PyCon JP 2014 として座長鈴木たかのりを中心に運営をしてまいります。
今年よりも更に楽しい会を目指して運営をしていきますので皆様ご期待ください。

また、来場者アンケートのご協力いただける方はこちらからご回答ください。
来年よりよい会にするためにご協力をおねがいします。






2013年9月13日

PyCon APAC 2013 in Japan カンファレンス は明日開催です

明日 9/14、いよいよPyCon APAC 2013 in Japan カンファレンスが開催されます。
今日9/13の夜、スタッフ数名で会場の工学院大学新宿キャンパスで準備をしてきました。

受付の準備中
受付の準備中

ネットワークの準備中
ネットワークの準備中

お菓子をつまみながら
お菓子をつまみながら

セッションはこんな感じでスクリーンが用意されています
セッションはこんな感じでスクリーンが用意されています

ネットにもバッチリ繋がるよう準備してきました!
ネットにもバッチリ繋がるよう準備してきました!
では、参加者の皆さん、明日 会場でお会いしましょう!

つつい

2013年9月12日

Guidebookを使って、PyCon APAC 2013を満喫する

Guidebook作成担当のふじわらです。

今週末はPyCon APACですね。チュートリアルから参加される方は、もう明日にはPyCon APAC 2013が始まるので、ワクワクしていると思います。

そこで、今日はPyCon APAC 2013を楽しむために必須なスマートフォンアプリ、Guidebookを紹介します。

去年のPyCon JP 2012のときには200以上ダウンロードされたので、参加された方はご存知だと思います。
あるいは、他のイベントで使っているのを見たことがあるのではないでしょうか。
ですが、ご存じない方もいらっしゃると思うので、簡単にGuidebookを紹介しておきます。

Guidebookはイベントのスケジュールやスピーカー、地図など、イベントに参加するために必須な情報を確認できるスマートフォンアプリです。

> iOS版
> Android版

このアプリをインストールするだけでは何もできないのですが、このアプリ内でスケジュールなどを含むコンテンツをダウンロードすると、そのイベントの情報が閲覧できるようになります。
試しにやってみます。

1. アプリをインストール





2. アプリを起動して、アプリ内でPyCon APAC 2013を検索



3. ダウンロード


4. PyCon APAC 2013のトップ画面を表示



こんな感じで簡単に使えます。機能として、以下のことができます。
  • イベント概要のチェック
  • タイムテーブルのチェック
  • セッション概要のチェック
  • スピーカー概要のチェック
  • 会場までの地図、会場内フロアマップの表示
  • 参加予定のセッションの管理
  • ToDoの管理

タイムテーブル

スケジュールのチェック

イベント概要

フロアマップの確認

会場地図の確認

スピーカーのチェック

参加予定のセッションを自分のスケジュールとして登録しておけば、アラートも飛ばしてくれます。
去年、当日レポートを書いてくれた吉田さんも活用していたようです。

> PyCon JP 2012参加レポート

リマインダーの設定

是非、Guidebookを活用して、PyCon APAC 2013を楽しんでください!

2013年9月5日

PyCon APAC 2013 in Japan カンファレンス、パーティの参加登録終了まであとわずか

PyCon APAC 2013 in Japan カンファレンス、パーティの参加登録期限がもうすぐ迫っています。9/14(土), 9/15(日), 9/16(月・祝)の3連休、まだどうしようか迷っている人はチャンスですよ!

カンファレンスは2013/09/07(土) 00:00まで
パーティは2013/09/06(金) 00:00まで
参加登録を受け付けています。

「Pythonはよく分からない」という人も大丈夫です。私も去年、ほぼ初心者で参加しましたが、大勢のPythonistaが集まる独特の雰囲気にすっかりハマってしまいました。
今年はアジア太平洋地域が対象の特別な年ということで、さらに素晴らしい3日間になると思います(どんな雰囲気なのか気になる人は、現在連載中の開催前レポートもチェックしてみてください)。私たちと一緒に、PyCon APAC 2013 in Japanを楽しみましょう!

つつい